とんこつweb

同人サークル「とんこつ」WebSite


--------------:--

※エロRPG制作

2012-09-25-Tue-05:19

チラッ

じりじりエロCG増産中
うーんまだまだ先は長いぞ

全然関係ないですが
ウディタリアンに100の質問
なる古めかしいアレをやったので
Read Moreに載せておきます

>先人曰く「急いては事を仕損じる」ってね。
>焦って適当に埋め合わせした作品なんて損しかしねって!
>俺は何ヶ月だろうと待つぞー!
焦ってやるってほどでもないですけど、
11月下旬あたりから冬コミ原稿やらなきゃで、
そうなると年明けまでゲーム進まないので
ズルズルと伸びまくってしまうんですよね…
そうこうしてる内にモチベーションが下がってしまうのが
一番の懸念材料ですね。

>異種がだめなら、人間(男)側の
>バリエーションを増やすのはどうでしょ。
>陵辱ばっかりじゃなくて、村の少年Aといい雰囲気になったりとか、
>売春してるところを見られたりとか、
>盾に取られて陵辱されたりとか、
>純愛(笑)路線もアリなんじゃないでしょーか
おお、確かにめっちゃシコれそうな…!
でもNTR嫌いなんで、それ連想しちゃうイベントは嫌かなぁ
すいませんわがままで!
でも少年逆レシチュはやりたいね!

>>異種苦手 
>またまたご冗談を
>前作とか既刊であれだけやっといて…ねぇ
触手は結構好きなんです、快楽堕ちシチュが好きなので
そこから一歩踏み込んだ異種姦が難しいんですよねぇ

>獣姦やロボ姦、野菜姦に衣装姦、
>果てはエイリアン姦やら微生物姦やらの異種姦に期待しています!
衣装は触手スーツとかそういうのかな?
微生物姦って何なんです!?
EVAのイロウルさんかな…

>拍手返信見て思いましたが、
>薬等でひんぬー化(退行化)シチュはどうでしょう?
それは巨乳好き、貧乳好き両方にとってやや誰得感ないですか?
どうせやるなら最初から貧乳のキャラのほうがありがたいというか
なんか邪道っぽさが出てしまうと魅力半減といいますか
ちっぱい妖精さんで1シーン作りたくなってきたな…

>そういえば、異種姦で外せないものってありますか?
>僕はファンタジー系なら最低でも犬、触手、植物は欲しいですね
テトでもやった三種類ですね
それは続投でいいかなーと思ってます
というか他が思いつかないだけですけどね!
外せないのは触手で快楽攻めでしょうか

>蟲姦がいやなら触手姦を描けばいいじゃない。
触手はとりあえず入れますね
ただ異種姦が触手だけってのもアレかなーと
いろいろ考えてしまうわけです

>ミトを操作する日を夢見てtktkしてるファンタジー×エロ好きです。
>異種姦はねー、特にファンタジーのそれは割とガチで
>無限の可能性秘めてますけど匙加減を間違うと
>グロになってしまったりで慣れないうちは思い切りづらいんでしよねー
そうですね、私は女の子が気持ち良くなってる系が好きなので
触手で快楽攻めとかそういうのは好きなんですが…
苦痛系とかグロとかは無理ですね。
ボコォとかも割りとアリですけど、キモチイイの前提なら。
リクエストの小人シチュですが…うーん…
それなら単独キャラで女の子の妖精さんを出してひぎらせるほうが
面白そうだなぁ…そんな余裕あるかわからんですが

>俺はワンちゃんとの異種姦があればそれで・・・っ!
>もうすぐ秋ですね~ 早いものです。
>せきりさんも季節の変わり目には注意して、頑張ってください!
テトでのわんちゃんシーンはすごく手探りで作りました
今回も1シーン入れると思います
急に気温下がったので、皆さんも風邪にお気をつけて。

>個人的には人間相手の和姦が多いのは嬉しい限りです。
>テトではそこの少なさが唯一の残念な点でしたし
言われてみればほのぼのれいぽぅみたいな展開ばっかでしたね
自分からエロスにいく展開も確かに欲しいかも

>東方とかアリスマリサれいむぐらいしか知らなくてごめんね・
>一目みてカワイイ娘としかわからなかったんだ・・
いいのよ

>異種姦属性のない自分にはありがたや~な話しです()
>完成楽しみにまっちょります
なんか異種姦オマケでもいい流れですね!
やったー!がんばります

>ミトちゃんが待ち通しすぎて、パンツが弾けて消えた。
っ 紐パン

>スライム「虫が苦手でしたら」
>触手「俺達はどうかね!」
触手は好きなんで入れますけど、
スライムって定番ではありますが
個人的にはピンとこないですね
服を溶かされて街中で全裸に!とかで使えるかな…?

>異種が苦手なら、人間・亜人多めでいいのではないでしょうか?
>テトではやってないシチュも色々あるでしょうし。
そうですね、やろうと思えば色々ありますし
ほっといても人型メインになると思います

>まあ気合入れて書けるシチュのほうが
>エロくなるのは確定的に明らかですな
>異種姦は犠牲になったのだ
異種姦は犠牲になったのだ…
売春イベントをがんばりたいという意向の犠牲にな…

>逆に考えるんだ。
>「異種姦は最低限で人対人のバリエーションを増やせばいいや」
>と考えるんだ。
その考え、イエスだね!
私もどっちかというと異種姦はオマケでいいかな派ですね --------------------------

ウディタリアンに100の質問

Q.1 お名前(HN)を教えて下さい。

せきり


Q.2 HNの由来はありますか? あればそれは何?

辞書を開いて目に付いた単語


Q.3 宜しければ性別・年齢・血液型を教えて下さい。

O型


Q.4 普段は何をしてる人ですか?

寝ている人です


Q.5 アナタのPC環境は?

PCゲームも遊ぶのでそれなり


Q.6 一日のウディタの平均使用時間は?

0時間~半日以上


Q.7 ゲーム制作の最高制作時間は?

処女作のタイマー表示が270時間


Q.8 ゲームを完成させた事はありますか?

一作のみ(魔法少女テト)で、処女作です


Q.9 今現在、自作ゲームを公開してますか?

DLsiteなどで頒布中


Q.10 ゲームを作る時に心がけていることは?

エロ可愛いこと、ストレスフリーであること


Q.11 ゲームを作るときに欠かせないものは何かありますか?

横で流し見するゲーム実況配信


Q.12 貴方がウディタを始めたキッカケは何?

ウディコン作品を遊びつつ何気なくウディタも落として、自分の絵を表示させてみたら面白かったから


Q.13 ウディタ歴はどのくらいですか?

1年くらい


Q.14 ウディタの良いところは何?

フリーソフトであること


Q.15 逆に、ウディタの悪いところはありますか?

ツクールと比べて素材面やスクリプト配布のコミュニティ規模で劣ること


Q.16 今作ってる(もしくは作りたい)ゲームはどんなゲーム?

処女作のエロRPGの続編にあたるエロRPG


Q.17 貴方の技術力はどのくらい?(例:自作メニューが限界,STGくらいは作れます)

基本システムを改造、拡張するくらい


Q.18 貴方の一番得意なことは?(例:立ち絵が得意,ストーリーを考える事)

エロ絵


Q.19 ゲーム製作を挫折するときってどんなとき?

賢者モードになって毎日挫折するとき


Q.20 あなたの失敗談を一つ

エロテキストを打っているときに賢者になると悲惨な結末を迎える


Q.21 ゲームを作るとき、素材は自作しますか?自作する場合、何を自作するのか教えて下さい。(グラフィック、音楽等)

極力自作せず、フリー素材を用いる。労力はエロ絵とエロイベントに注ぐ


Q.22 ウディタに今後追加されるとうれしい機能はありますか?

解像度800*600における基本素材の追加


Q.23 ウディタアクティブ時間よりも非アクティブ時間の方が多かったりする?

エロCGの調整などで裏にしまったり出したりがよくある


Q.24 よく利用している素材屋さん等はありますか?

H/MIX GALLERYさんの音楽素材


Q.25 ウディタ以外でよく使うソフトはありますか?

お絵かきソフト(SAI、フォトショップ)


Q.26 あなたはsnsなどのウディタコミュニティに参加していますか?

していません


Q.27 参加している方は参加した目的は何ですか?




Q.28 ウディコン・ウディフェス等に参加した事はありますか?(ない方は今後参加する予定はありますか?)

エロゲーしか作らないので、ありません


Q.29 ゲーム製作の作業は早いですか?

処女作は、普段の同人誌の作業ペースから考えると相当早かったかも


Q.30 製作意欲が湧いてくるときはどんなときですか?

性欲が昂ぶっているとき


Q.31 逆に製作意欲が落ちるときはどんなときですか?

性欲が昂ぶりすぎて暴発し賢者モードになったとき


Q.32 製作をしていて良かった!と思うことは?

めちゃシコなエロイベントを作れたとき


Q.33 ゲームの容量は気になりますか?あと容量はどこまで許せる?

なんでもよし


Q.34 ゲーム制作は、まずどの部分から取りかかりますか?

エロ絵


Q.35 製作中、どのあたりが苦労しますか?

自分の性癖とややズレているエロシーンのテキスト


Q.36 貴方の現在の目標は?

新作エロRPGの完成


Q.37 ウディタ公式サイトの作品登録ページに登録した作品はありますか?

ありません


Q.38 ウディタ公式サイトのコモンイベント集&素材集に登録した素材はありますか?

ありません


Q.39 配布日の発表は、配布日から何日前にしますか?

処女作は事前発表は一切しませんでした


Q.40 ゲームシステムを作るときは何から作りますか?(例:処理内容から考える,とりあえず作る)

絵が画面に反映される部分から作る(立ち絵やらエロシーンやら)、モチベの維持のため


Q.41 ゲーム製作は何人でやってますか?

ひとり


Q.42 デバッグする時にあなたが心がけている事は?

ヌルゲーでいいんだ。


Q.43 ウディタでオンライン機能を使うならどんな機能を付けますか?

性交回数ランキング!友達の性欲に差をつけろ!!


Q.44 サイトの名前を教えて下さい

とんこつweb


Q.45 サイト名の由来を教えて下さい。

サークル名がとんこつだから


Q.46 HPを作るときに使うソフトは?(ブログなら利用サイト等)

FC2ブログ


Q.47 今の自分のHP・ブログに満足していますか?

更新が楽なのでそれなりに満足


Q.48 自分のHP・ブログをどんな感じにしたい?

昔webのおしごとをしていたのでむしろさわりたくない・・・がたがたぶるぶr


Q.49 HP・ブログの更新頻度はどのくらい?

気が向いたら


Q.50 「ここはオススメ!」っていうサイトはある?

ずっと虹裏をみている


Q.51 キャラクターメイキングについて、思う存分語って下さい。

金髪!碧眼!かわいい!!


Q.52 ストーリー製作について、思う存分語って下さい。

お気楽!エロス!かわいい!!


Q.53 ゲームシステムについて、思う存分語って下さい。

ヌルゲー!エロス!シンプル!!


Q.54 やっぱり自作グラフィックのゲームには魅力を感じる?

エロ絵という意味でならエロ可愛い絵というだけでうれしい


Q.55 好きなゲームのジャンルは?(RPG・アクション等)

FPS、TPS、オープンフィールド(箱庭)のゲーム、エロRPG


Q.56 貴方の好きな世界観は何?(例:SF,ファンタジー,現代)

コテコテの洋ゲー世界観、テンプレ和ゲー世界観、萌えゲー、エロゲー、なんでもよし


Q.57 主人公にするならどんなタイプにしますか?(例:熱血・クール等)

エロ可愛い女の子


Q.58 ヒロインはどんな感じが好きですか(例:幼女・幼なじみ等)

エロ可愛い女の子


Q.59 ゲームの主人公は女性派?男性派?

エロ可愛い女の子


Q.60 キャラの名前はどうやって考えますか?

深く考えず、語感で


Q.61 ゲーム製作で一番凝ってしまうところは?

エロシーン


Q.62 ゲーム製作で一番重視する点はなんですか?

エロシーン


Q.63 これは絶対外せないというものは?

エロシーン


Q.64 グラフィックとストーリーならどっちを優先させますか?

エロシーン


Q.65 参考にしている作品はありますか?

エロRPGであげるなら、 魔法少女☆ルルカ、エリスとアルテミス、ハルウル など


Q.66 あなたの作ったゲームキャラクターで気に入ったキャラはいますか?

処女作の主人公、ラスボスは気に入ってしまいました


Q.67 あなたの作中で登場するキャラクターの妄想はよくするほうですか?

えろい妄想をしてそれを形にします


Q.68 新作を作るとして前作との世界観の相関を持たせたいですか?(または完全オリジナル)

プレイヤーのことを考えると一新すべきと思いますが、思い入れできて繋がってしまった


Q.69 作品のタイトルはどんな感じでつけていますか?

語感


Q.70 ゲームプレイ時間はどれくらいが丁度良いと思いますか?

気にしない


Q.71 システムは完全自作派?それとも基本システム利用?

自作する技術もアイデアもないので基本システム改造


Q.72 ウディタのヴァージョンver1派ver2派(そのverを使っている理由もお願いします)

2、作り始めたときすでに2だったので


Q.73 好きな市販ゲームは?

大量にありますがいくつか挙げると サガフロンティア2、ヴァルキリープロファイル、悪魔城ドラキュラシリーズ、Halo、The Elder Scrolls、CoD


Q.74 ゲームのテストプレイはこまめにする方?

イベント単位でこまめに。処女作で通しでのテストプレイが甘くてちょっと痛い目見ました


Q.75 残り25問です。今の気持ちは?

いったい何人がこんなもの読むんだろうって哲学的な気持ち


Q.76 やってみたい企画はありますか?

メガ○ン3やア○タールチューナーのようなプレスターンバトルと性欲システムを組み合わせたエロRPG


Q.77 ゲーム制作をしたことで失ったものはありますか?

精子


Q.78 製作中に起きたハプニングなどありましたら教えて下さい。

意外とないかも


Q.79 ゲームの中身を見てみたいと思った作品はありますか?

片道勇者 …見ても理解は出来ないと思いますが


Q.80 貴方が今から共同制作するとします。あなたの役職は何?(例:テストプレイヤー)

寝る係 …共同制作は上手くいかないという経験があるので極力一人で作ります


Q.81 テストプレイヤーはどんな人がプレイしていますか?

友人、知人、同人仲間


Q.82 よいゲームの条件を一つ簡単にあげるとしたら?

めっちゃシコれる


Q.83 製作をしていて一番上達したなーと思うことは?

ダークソウルの攻略が上達した


Q.84 ゲーム製作を一言で言うとなんでしょうか?

セルフバーニング


Q.85 もしもゲーム会社に就職する事になったら、どこのゲーム会社に就職したい?

絶対に働きたくないでござる!


Q.86 友達のゲームをプレイしたらえらくつまらなかった・・・。さて、友達には何て言う?

つまんね


Q.87 自分のゲームをテストプレーしてたらとんでもないバグが!!その時、貴方の心境は?

てへぺろ☆


Q.88 ストーリーは良いけどシステムがクソなゲーム。システムは良いけどストーリーがクソなゲーム。遊ぶならどっち?

えろいほう


Q.89 もし自分をゲームに出すとしたら配役は何?

触手


Q.90 ひそかにライバルだと思っている人はいますか?

同人活動の相方


Q.91 ウルファールさん可愛いよね?

エロRPGの主人公にするといいと思います


Q.92 貴方の現実世界での友達は貴方がゲーム制作をしている事を知ってる?

同人仲間とかはだいたい知っているというか遊んでくれた模様


Q.93 現実世界で、ウディタを使用している友達はいますか?

いない、欲しい


Q.94 突然ですが、叫んで下さい。

お前もガンダムか!!!!


Q.95 あなたにとってウディタとは?

エロRPGツクール


Q.96 「完成が楽しみ!」なウディタ製ゲームはある?あればそれは何?

ウディタ界隈自体には疎いので特に無し


Q.97 これからウディタを始める人に何か一言

RPGツクールじゃダメなんですか!?


Q.98 今後ウディタを使い続けて行きますか?

慣れたので惰性でたぶん使う


Q.99 今後の活動について教えてください。

とりあえずシコりたいと思います


Q.100 お疲れ様でした。最後に、何か一言。

これを書く時間でペン入れをすべきだった


HOME
